お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. SDGsの取り組み
    「太陽光発電」…

2022.11.01

SDGs

SDGsの取り組み
「太陽光発電」で環境負荷を削減し、地球環境保全に貢献する

SDGs(エスディージーズ)という言葉が浸透し、地球温暖化、気候変動、海洋汚染などの環境問題や、貧困、食糧問題など世界的な課題への対応や貢献は、当社にとっても積極的に取り組むべき活動となっています。

そこで今回は、当社が行っている「SDGs」の取り組みについてご紹介させていただきます。

 

SDGsとは?

SDGs(エスディージーズ)とは、Sustainable Development Goalsの略称で、2015年に国連サミットで採択され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」という理念に基づいたよりよい世界を目指す国際目標です。17の目標とそれを達成するための169のターゲットから構成されています。
 
詳しくはこちらをご参照ください。
SDGsとは?-外務省ホームページ

太陽光発電で環境負荷を削減し、地球環境保全に貢献する

当社では本社社屋の屋上に太陽光パネルを設置しています。本社工場で使用している電力は、ほぼこの太陽光発電で発電した電気量でまかなえています。
まだ100%には達していないので、今後は社内で電気量を見える化し、節電意識を啓蒙していく予定です。
決して大きくない社屋ですが、ひとりひとりの小さな気遣いが地球を守っていくことに繋がると考え、当社も気候変動対策に少しでも貢献できればと思っています。
 

みんなで地球環境を守る気持ちを共有

当社では若手社員を中心に、春と秋の2回、太陽光パネルの清掃作業を行っています。
太陽光パネルは屋上中心部分に設置されているので、安全に配慮しながら、みんなで清掃していきます。
 

汚れた太陽光パネル
半年でこんなに汚れるんですね。
 
当社は奈良県桜井市に本社工場を構えています。
三輪山の麓で四季の移り変わりが美しい場所ですので、春と秋の清掃作業も気持ちの良い景色の中で行っています。
三輪山をバックに清掃作業
三輪山をバックにせっせと太陽光パネルを清掃していきます。
 

みんなで太陽光パネル清掃
ピカピカになってきて、気持ちが良いですね!
 

太陽光パネル清掃記念に一枚
みんなとってもがんばってくれていました。
これでまた半年、クリーンなエネルギーを本社工場に供給できます。
 

当社が地球環境に貢献できることは小さなことかもしれません。でも社員全員で気持ちをひとつにコツコツ取り組めば、きっと大きな輪が広がっていくと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

当社はばね試験機・荷重試験機の製造メーカーです。
試験機でお困りの方は、お気軽に日本計測システム株式会社にご相談ください。
お問い合わせはこちらからどうぞ