2024.10.25
有給休暇取得制度について
秋の風が心地よく感じる季節、いかがお過ごしでしょうか。
ようやく夏の暑さも落ち着きを感じられるようになりました。
季節の変わり目なので、体調管理には気を付けたいと思う今日この頃です。
今回のテーマは「有給休暇制度について」のお話になります。
2018年6月に成立し、2019年4月から施工された働き方改革により有給休暇の取得が推進されています。長時間労働を良しとせず働きながらプライベートの時間も確保するワークライフバランスを取りたいという働き方側のニーズが大きく変わったと思います。
今や休暇制度も企業のアピールポイントの1つなのでは感じています。ニュースを見ていると有給休暇とは別の休暇制度があり休暇取得を積極的に推進しているのを目にします。
就職活動においては有給休暇を取得しやすいかどうか、取得率はどれくらいかを企業を見る上で判断材料の1つに上げる人も多いのではなのでしょうか。
前から少し気にはなっていたのですが、日本は有給休暇取得の割合が低いというのをよく聞くことがあると思いますが、どのくらい低いのでしょうか。エクスペディアが発表した2023年度の世界11の地域を対象とした有給休暇についての調査で日本の有給取得率は63%と公表されており、世界の中でも最下位となっています。1位は香港の108%でした。
しかしながら毎月有給休暇を取得するという項目においては日本は1位でした。
海外では長期休暇を取得する傾向にあり、短期的に休暇を取るのはほとんどないのかもしれません。
日本では長期休暇を取る傾向がなく、短期的に休暇を取得し自身のリフレッシュや平日にしかできないことを行ったりなどしているのかもしれません。
弊社では有給休暇取得を積極的に行っています。
私自身も最近有給休暇を取得してコロナ渦が明けて以来の海外旅行に行って参りました。
普段とは違う景色を見ることで新鮮な気持ちになり、現地の人と交流することで新たな発見もあり自分では気が付かない発見がある気がしています。
ロサンゼルスに行ってきました。ドジャーススタジアムで撮影した1枚
有給休暇を取得しやすいのも弊社の働きやすさの1つなのではと思います。
ぜひ、弊社で働きたいと思った方は下記リンクから採用情報を確認していただければと思います。